松島朋宣シェフレッスン〜1月のお料理

2012年02月24日 14:16

1月の松島シェフのレッスンの様子をアップします♪

今月のテーマは「サーモンマリネとスモークサーモンを作る」!!
スモークサーモンは家ではちょっと…と思われるかたも多いと思いますが、
そこは松島シェフ!
おうちでも手軽にチャレンジしやすい方法を教えてくださいました。

まずは簡単サーモンマリネ
自分で作れば市販のものよりも素材の味がスッキリと味わえて、
材料も安心できるものを使えます。

さて!問題の「スモーク」ですが…
燻製には温燻・熱燻・冷燻の3種類あります。
温燻と熱燻はスモークしながらその熱で食材を加熱しますが、
冷燻は食材に熱が加わらないように氷を敷き詰めて温度を低く保たないといけません。
スモークサーモンは冷燻です。

そこで松島シェフが紹介してくださったのが
「蓋つきの発泡スチロール」を使うやりかたです。
これだと使い終わった後も洗わず処分できるのでお手軽ですね。

こんな感じでセッティングします。
分かりづらいですが、氷がたっぷり入っています。そしてその上に網に乗せたサーモン。

そこに点火したスモークウッドを置いて蓋をします。
発泡スチロールには小さく穴をあけて空気が通るようにしてあります。
さすがにスタジオの中が煙だらけになったら困るので外に煙が流れるように…
京町堀のみなさんに心配をかけないようにこんな張り紙を外に向けて^_^;

おうちでされるときは、お庭かベランダがおすすめです!
今回はいつも以上にワイワイにぎやかにレッスンが進みました(^^)


そして出来上がったスモークサーモンを使ったひと皿がこちら
一月ということでお正月っぽく和テイストの盛りつけで。ステキです。


もちろんメイン料理も作ります。
豚のカイエット 白菜ロール 柔らかな大根とともに

中身はこんなにぎっしり!豚ミンチ、豚足、豚耳、野菜やナッツ等いろんな食感が詰まっています。
一緒に煮た大根にもうま味がしっかりじんわり染み込んで奥深い味わいです。

デザートはいちごとリコッタチーズのタルトレット
あまじょっぱいカリカリ食感のクランブルが利いてます。女子ならみんな喜ぶこのカワイさ!

今回も盛りだくさんの内容でした。
次回レッスンは3月14日です。
松島シェフならではのメニュー、楽しみにしていてくださいね。

TableOcean Kubota